2018年だからMMDを始めよう!

初心者による初心者のためのMMDブログ

サーバルちゃん・かばんちゃんモデル比較

サーバルちゃんモデル比較

f:id:tksfsk:20180317040200j:plain

アニメ風のサーバルちゃんMMDモデルは3つあります。

画像左が、cham様が作ったモデルを平熱様がアニメ風に改変したモデル。

画像中央が、へな羊様によるモデル。

画像右が、schwarz様によるモデル。

こうして横に並べて比べると、それぞれ全然違いますね。

平熱式は比較的脚が長く頭が大きいですが、原作アニメに最も似ているモデルだと思います。

へな羊式は顔が小さめでしっぽが大きい、あとオレンジ色の彩度が高いのが特徴です。

schwarz式は影にグラデーションがかかっていて立体感があります。

 

かばんちゃんモデル比較

f:id:tksfsk:20180317041246j:plain

かばんちゃんのMMDモデルは2つあります。

画像左が林様によるモデル。

画像右がschwarz様によるモデル。

林式はもうほんとアニメよりもアニメっぽい(?)モデルです。

schwarz式はサーバルちゃん同様に立体感があります。schwarz式同士で並べると相性が良さそう。

 

全員比較

f:id:tksfsk:20180317041955j:plain

平熱式サーバルちゃんでかい!!笑

私もよく”さばんなコンビ”でMMD静画を作るのですが、やっぱりモデルの頭身があってないと並べた時に違和感がでるんですよね。

身長が違うだけならキャラを床にめりこませてしまえばいいのですが、顔と体のバランスが異なると、ちょっと変に見えてしまいます。

普段私が使うモデルは、林式かばんちゃんとへな羊式サーバルちゃんです。この2人はサイズが合っているので使いやすいのです。

意外にもschwarz式の2人は同作者なのにサイズが合っていないのですね。かばんちゃんが小さい・・・。