2018年だからMMDを始めよう!

初心者による初心者のためのMMDブログ

【Girls】曲とモーションがズレる!

f:id:tksfsk:20180111194718g:plain

MMDダンスといえば「Girls」が有名。

私も大好きな曲です。

 

早速MMDにGirlsを踊らせよう!と思って、Girlsの曲データとダンスモーションデータをダウンロードしてきました。

しかし、曲とダンスモーションを合わると、何故か音と踊りがズレていきます。

うおぉぉい、なんでだーーーー!!!

と思ってモーション元動画を確認。

 

音ズレ原因→トレース元動画の音源のテンポが少し速い

なんとみうめさんのダンスでは原曲よりも少しだけテンポが速いことが判明!

だもんで、みうめさんのダンス動画を元に作ったトレースモーションも原曲より速いテンポで作られていたんですね。

たしかに、ニコ動と私が持ってるGirlsを同時再生したら、やっぱりだんだんズレていくんですよね。

これに気付くのに1日かかりました。

 

問題がわかったので、早速モーション元動画をダウンロードし、mp3→wavに変換して、MMDに読み込み。

 

かくして、曲とダンスがぴったり合いました。

やったね!

当たり前のことなのかもしれませんが、トレースモーションを使う際は、その動画ごとダウンロードしてBGMに変換したほうが音ズレが起きないからいいですね。

その後、Girlsを踊り続けるMMDを延々と眺め続ける私であった・・・

 

使用したデータ

曲:

モーション:

↑のモーショントレース元ダンス: