2018年だからMMDを始めよう!

初心者による初心者のためのMMDブログ

【M4Layer】モデルを半透明にする方法【Ghost】

MMDモデルの透明度を上げる方法は大きく分けて2つあります。

  1. テクスチャをいじる
  2. エフェクトをかける

1のテクスチャいじりは、PMXエディタで材質を変える手法です。

2のエフェクトかけるは、M4LayerかGhostの機能でモデルの透明度をあげる手法です。

 

1、テクスチャをいじって半透明にする→困難

PMD(X)エディタでの材質モーフ追加手順(パーツ透明化編):ニーナ(ひんぬー党P(neana)のブロマガ - ブロマガ

テクスチャを直接いじってモデルを透明化する方法は、こちらの記事でとても分かりやすく解説してくださっています。

しかしながらモデル全体をこの手法で透明化すると・・・

f:id:tksfsk:20180129051013j:plain

!? 奥にあるパーツも透けて見えてしまいます。

 

2-1、M4Layerで半透明にする

それに対して、ミーフォ茜様のM4Layerを利用したモデル半透明化はとても簡単です。

モデルを半透明にしてみよう - ねこるね商店

こちらの記事で分かりやすく解説してくださっています。

f:id:tksfsk:20180129052842j:plain

M4Layer.xを読み込み、エフェクト割当のメインタブで背景とM4Layerにチェック、M4Layerタブで半透明にしたいモデルにチェック。

Tr:を0~1の間で設定すれば半透明化できます。

M4Layer.fxの合成モードは「0(通常)」が無難だと思います。乗算とかオーバーレイにすると余計な効果がついてしまうので。

 

2-2、Ghostで半透明にする

針金P様のGhost(幽霊表現)エフェクトでもモデルを半透明にすることが可能です。

f:id:tksfsk:20180129062956j:plain

Ghost.xを読み込むとエフェクト割当にタブが2つ追加されます。

Mainタブでは、透明化したいモデルのチェックをはずします

GhostRTタブでは、透明化したいモデルのチェックをいれます。

MaskGhostRTタブでは、透明化したいモデルに「Ghost_Mask1.fx」を適用します。

あとは数値の調整すればOKです。Trで透明度を、Siで足元から透けていきます。

 

M4Layer・Ghostで透過するとモデル奥にDOFがかからない問題

f:id:tksfsk:20180129042616j:plain

M4Layerでモデルの透明度をあげようとすると、透明になったモデルの背景のエフェクトが無効になってしまいます。

上画像は、背景にPowerDOF、モデルをM4LayerでTr:0.5で半透明にして重ねたものです。モデルの透過奥のDOFが無効になっています。

色々なDOFエフェクトを試しましたが、やっぱり全部こんな感じになってしまいました。

Ghostも同様に透過したモデル奥にはDOFがかかりませんでした。

どうすればうまくいくのか私にも分かりません!(´;ω;`)

 

参考にさせていただいたURL

PMD(X)エディタでの材質モーフ追加手順(パーツ透明化編):ニーナ(ひんぬー党P(neana)のブロマガ - ブロマガ

モデルを半透明にしてみよう - ねこるね商店

MMDのエフェクトについてです。針金Pのゴーストエフェクトをお借り... - Yahoo!知恵袋

 

お借りしたモデル

「サーバル アニメ版」 / へな羊 さんの作品 - ニコニ立体

ゆうえんちver1.0 / キャベツ鉢 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)