2018年だからMMDを始めよう!

初心者による初心者のためのMMDブログ

MMDとMMEの疑問点まとめ(随時更新)

MMD関係

モデルはどこから動かせばいいのか

f:id:tksfsk:20180131114502j:plain

まずはIKを動かすのです。IKを動かせばそこにくっついてる他のパーツも自然についてくるのです。

 

モデルを初期位置から動かすとカメラ動かしづらい

f:id:tksfsk:20180131113600j:plain

下メニューの[視点]で[モデル]のチェックをつけてやると、モデルを中心にカメラ動かせます。ボーンをクリックしてからボーンのチェックを入れるとそのボーンを中心にカメラが回ります。

 

モデル編集のときに照明の位置が変わっちゃう

f:id:tksfsk:20180131113658j:plain

[表示]→[モデル編集時カメラ・照明追従]にチェック。

 

カメラ編集してると勝手にモデル編集になる時がある

カメラ編集中に右ダブルクリックするとモデル編集にもどっちゃうみたいです。

 

全選択してるのにモデルが動かなくなった

さっきまで動かせたのにXYZボタンが灰色になって移動できないよ!ボーン全選択してるのに!→SHIFTでひとつずつ全選択すると何故か動きだします。

 

髪やスカートを自由に動かしたい

f:id:tksfsk:20180131113441j:plain

初期状態では髪やスカートは重力にしたがって勝手に動きます。[物理演算]→演算しない、これで髪やスカートのボーンが表示され動かすことが出来ます。

 

スクリーンにキャラを映したい

スクリーンがあるステージの場合、フォルダ内に同梱して「スクリーン.x」みたいなファイルがあるので、それをMMDにD&Dで読み込ませ、[背景]→ON・モード1(全画面)にすると現在の画面がスクリーンに映し出されます。

 

オブジェクト系アクセサリ(.xファイル)を動かすには

f:id:tksfsk:20180131113809j:plain

下メニューのモデル操作を[アクセサリ照明カメラ]にして、アクセサリ操作から動かしたいアクセサリを選択します。そして右にあるXYZボタン上の「local」を2回クリックすると「accessory」となるので、XYZボタン操作で動かせます。

 

表情が保存できない 

キーフレームを動かすと急に真顔になるのは少し面白いです。表情モーフの右上側にある[登録]ボタンをちゃんと押さないとスライダー位置が保存されません。ひとつひとつ必ず[登録]ボタンを押しましょう。

 

MME関係

急にエフェクトが消えた

AVIファイルに出力したりすると急に特定のエフェクトが消えたりします。謎の挙動なのでこまめにセーブするしかないですね・・・。

 

影のジャギジャギを滑らかにしたい

[ファイル]→[アンチエイリアス]をかけたり、エフェクトでアンチエイリアスをかけてみましょう。MLAAとo_DLAAでだいぶギザギザが消えました。

あと下メニューの[セルフ影操作]のスライダーを動かしてみるのも効果的です。

 

うしろにあるオブジェクトやエッジが透けて見える

ひとつずつ非表示させていって原因のモデルやエフェクトを特定し、[背景]→[モデル描画順]や[アクセサリ編集]で順番を変えてみましょう。

 

髪の影が顔にだけ落ちないんだけど

f:id:tksfsk:20180131114337j:plain

PMXEで[材質]タブの顔部分を選択し、[セルフ影]にチェック、「Toon:」のところに肌と同じトゥーンマップ(.bmp)を読み込んでやれば、肌と同じように影が落ちます。

読み込み方は右手にあるグレーの四角を押して [ファイル]→テクスチャ読み込み→読み込んだら[変更]。

 

個別エフェクト関係

ikOverrayのどこを弄れば画面の一部だけ光を差せれるのか

ikコントローラーの表情モーフで、[グラデタイプ]MAX、[合成モード]0.5~0.75、あとはライト強度とデプス感度で調整。デプス感度はスライダーを上げるほど光範囲が狭くなっていきます。

 

M4Layerでレイヤー分けたのに、エフェクトがその通りにかからない

私もそれで悩んでいます。そういうものだと割り切るしかないんですかねー。上手くかかるエフェクト、かからないエフェクトを自分なりにメモっておくくらいしか・・・。

 

AutoLuminousで光らせたくない箇所を光らせない方法

①まずエフェクト割当で光らせたくないパーツにoptionフォルダ内にある「full_saturate.fx」を割り当てる。

②次にAL_EmitterRTタブで光らせたくないパーツに「AL_BlackMask.fxsub」を割り当てる。